【アトリエオンライン】現在発生中の不具合

現在発生中の不具合をまとめています。不具合を発見したら、アカデミー右上の「その他」メニューから「お問い合わせ」を開き、運営に報告しましょう。(公式の現在確認できている不具合

・品質上限突破した装備を強化するときに表示がおかしい
装備を強化したときに本来なら品質が上がるはずが、見かけ上は品質が上がらず、「あと-11849」のように表示されることがあります。例えば品質100の装備を品質64の同じ装備で強化すると品質101になるはずですが、品質が100から上がらないように表示されます。このときは表示に構わずに強化するとちゃんと品質が1上がります。

・iPhoneで落ちやすい
iOS版で非常に落ちやすくなっています。公式の説明によると「アカデミー画面左上のバナーやイベントバナー一覧を繰り返し表示」することが原因になるようです。修正したと告知されましたが、まだ落ちやすい状況が続いている人がいるようです。2020/11/8現在、かなりましになったという報告もありますが、特に古い機種では落ちやすい状況が続いているようです。

・クエスト受注でモンスターが出現しない
クエストを受注することでモンスターが出現するはずが、出現しないことがあります。適当な依頼クエストを受注したり破棄したりしたあとに戻り、画面を暗転させることで出現させることができます。

・ライザ・大人ロロナ・オーゼイユのおまかせ装備
ライザや大人ロロナ、オーゼイユは魔法キャラですが、サブ装備で「おまかせ」機能を使うと、攻撃力優先では物理力攻撃を優先した内容を装備してしまいます。

・マルチでスキルやアイテムが使えないことがある
攻撃の仕方で「全力で」にするとスキルは辛うじて使えます。

・エクストラクエストでチャットが表示されない
吹き出し状のチャットが表示されないことがあります。一応「Log」から確認できます。私の場合ルームのオーナーのときにこのバグに遭遇したことはありません。また、同じルームでは何度繰り返してもそのバグが続くようです。

・マルチで仲間の表示がおかしい
マルチでは左上のメンバーの表示をクリックするとその人の装備やステータスが見られますが、そこにサブ装備は反映されません。「つよさ」やステータスが極端に低くても、装備内容がスキル強化Lv12で埋めてるような人は上級者かもしれません。

・エクストラクエストを覗くとマルチが継続
エクストラクエストを覗き、クエストに参加せずアカデミーに戻るとマルチが継続しており、スマホをスリープするなどマルチが切れた画面が表示され、「ひとりで」「みんなで」どちらを選んでも「予期せぬエラーが発生しました。」と表示されタイトル画面に戻されます。

・エクストラクエスト終了後アカデミーに戻される
本来同じルームでクエストを繰り返すことができる仕様だと予想されますが、アカデミーに戻されます。ルームのオーナーが次のクエストに再出発したころにエクストラクエストを終了すると同じルームに戻ることができます。

・ダンジョンで見えない壁
ダンジョンで見えない壁にはばまれて、先に進めないことがあるようです。

・同じ領区にずっといると落ちる
バグとは違うかもしれませんが一応。同じ領区で繰り返し採取やボス周回をしているといずれ画面がバグったり、動作が重くなったり、アプリが強制終了したりします。時々領区を移動することで回避できるようです。また、落ちる時間は端末のスペックに依存するようです。端末のキャッシュを削除するとましになることがります。