【アトリエオンライン】降臨バトルVol.2 エメラルゴレムの倒し方

降臨バトルVol.2
今回の降臨バトルの敵はカチコチくまさんこと「エメラルゴレム」です!Lv50以上のこの敵、魔法防御が高くて魔法攻撃では1しかダメージを与えられません。さらに鉄壁という凶悪スキルによる自己バフによって物理防御も大幅に上昇し、物理攻撃でも1しか与えられなくなります。この敵に苦労している方も多いと思うので、倒し方いろいろまとめました。1つの方法だけでなく組み合わせるとさらに有効です。ここに載せている以外の簡単な倒し方がありましたら、質問箱による匿名でも構いませんので教えていただけると嬉しいです。
降臨バトル・エメラルゴレムの倒し方

スポンサーリンク

共通

真ん中のエメラルゴレムは魔法攻撃が効きません。さらに物理面でも鉄壁による自己バフ(体質変化・物理)によって、☆4戦士の秘薬を使っても1しか与えられなくなります。この鉄壁は相手の攻撃が3回目のときに消えますが、そのタイミングで上書きされます。さらに両側のプチゴレムは仲間を回復するスキルを使ってきます。下記の方法によっても持久戦になりそうなら、まずは両側から倒してしまいましょう。また、相手のスキル攻撃が痛ければ土属性値の高い装備を積みましょう。

土属性値が高い装備例:アーテリア系の装備(スプーンなしで土属性の特性もつけられる)、ライオニックシリーズ、ノーブルシリーズ、ヘーゼルシリーズ、土属性防御の指輪、妖精シリーズ

リディでバフを消す

Lv30でもいいので、リディが仲間にいることが前提の方法です。リディには「護身の一撃」というスキルが備わっており、「通常攻撃や追撃時、一定確率で敵に掛かっているバフ効果を打ち消す。」効果があります。このスキルによって「体質変化・物理」が消えたタイミングで全力でスキルを打ち込みましょう!持久戦にならない火力があるなら、バトルの開始時に真ん中のエメラルゴレムにターゲットを移して(右下王冠をタップ)積極的にリディの攻撃を当てるといいです。リディのレベルが30だと倒れやすいので、回復をこまめにしたり、上記の土属性値の高い装備を持たせるなどで対策をとりましょう。

火傷にする

ロジーの剣やウィルベルの魔法杖によって火傷にするのが有効です。攻撃力は問われないので、装備は攻撃力を上げるものやスキル強化の特性がついたものでなくても構いません。

4人以外の人数で挑戦する

人数を変えて挑むと相手の攻撃パターンが変わり、鉄壁が上書きされないタイミングがあります。鉄壁をしてから3回目の攻撃をしてくるタイミングで鉄壁を使わなければバフは消えるので、次の相手の攻撃までに畳みかけましょう!

3人の場合、横の2匹を倒してしまうと鉄壁の消えるタイミングが消えてしまうので、横の2匹を殴りながらタイミングをうかがいます。1人や2人の場合は横の2匹を倒してタイマンになってからでもバフが消えてくれるタイミングがあります。