キャラクターや敵モンスター、装備が持つ「ステータス」や「属性値」についてまとめました。
各ステータスの意味
これはキャラクターの装備変更画面のステータスです。
白文字はキャラ自身のステータスとメイン・サブ装備の「効果・特性」以外の値の合計です。オレンジ色の「+○○」の部分はキャラクタースキルとメイン装備の「効果・特性」で上昇した分です。つまりこの画面だと「すばやさ」の実際の値は679+9=688となります。
HP
体力(ヒットポイント)です。戦闘中にHPが0以下になるとキャラクターは戦闘不能になり、パーティメンバー全員が倒れると敗北となります。今のところ戦闘中の復活手段はありませんが、倒したり逃げることができれば戦闘終了後HP1で復活します。
攻 物理(物理攻撃力)
剣・弓・メイス・槍を装備時の通常ダメージやスキルの物理ダメージに影響します。物理キャラクターはサブ武器でこのステータスを最優先で上げましょう。魔法キャラクターには必要ありません。
このように、サブ武器を装備せずに物攻が下がるとダメージに大きな差が生まれることがあります。
功 魔法(魔法攻撃力)
杖を装備時の通常ダメージやスキルの魔法ダメージに影響します。物理同様、魔法キャラクターはサブ武器でこのステータスを最優先で上げましょう。物理キャラクターには必要ありません。
防 物理(物理防御力)
敵の物理攻撃に対する耐性です。現在のアトリエオンラインでは「攻撃は最大の防御なり」が基本戦略となるので、優先してあげなくても大丈夫です。また、降臨バトルなどで敵の攻撃が痛い場合も防御力よりも後述の属性値を上げる方が有効な場合が多いです。身体防具や頭防具で大きく上げることができます。
防 魔法(魔法)
敵の魔法攻撃に対する耐性です。物理と同じく優先度は低いです。
すばやさ
戦闘で攻撃できる頻度に影響します。敵よりもすばやさが高いほど、自分のターンが多く回ってきます。すばやさが高いと時間あたりの相手からの攻撃を減らすことができるうえ、通常攻撃を当てるとスキルゲージも少し回復します。アトリエオンラインではスキルによる大ダメージで強敵を倒すことが基本となるため、すばやさの高さは重要ですが、サブ武器で優先するほどではありません。また、バフ(自分にとって有利な効果)は基本的に自分のターンの3回目に切れるため、場合によってはすばやさが低いことで有利になることがあります。
すばやさで変わるターン数比較
(プリンスランタンLv70が敵の場合)
すばやさ772 |
すばやさ198 |
なぜかすばやさが低い方が先制できていますが、すばやさが高いと攻撃を多く当てられスキルゲージも早くたまります。一方すばやさが低いとスキルゲージがたまる前に相手の攻撃ラッシュで倒れてしまいます。
つよさ
装備選択欄の右上には「つよさ」の項目があります。これはメイン装備とサブ装備についている、すばやさ以外の能力値の合計です。効果も影響しません。強さの目安にはなりますが、特性もスキルも反映されず実際の強さとはかけ離れているので注意が必要です。
属性値
属性値は属性攻撃を受けたときの耐性を表す値です。属性値を高くしてもその属性の攻撃ダメージが高くなることはないので注意しましょう。
正の値の属性値はそのまま百分率でダメージ減少率を表し、例えば50の属性値だと50%カット、すなわちダメージは半分になります。100だと100%カットですが、ダメージは1になります。(マイナスの属性値のときは反対にダメージが増えますが、単純に70だと170%になるわけではなく、予想よりも少し低いダメージになっていました。詳しい計算式をご存知の方の情報提供お待ちしています。)
強敵との闘いではこの属性値が重要になります。モンスターの名前の横には苦手な属性が表示されているので、その弱点属性で攻撃すると有効です。無属性の属性値はないので、無属性の攻撃は属性値では軽減されることがなく色んな場面で使いやすいです。ただ、弱点属性はマイナスになっていることが多く無属性よりもダメージを与えられます。詳細な属性値の情報はクエストの敵ならクエスト欄の虫眼鏡で見られますし、戦闘中では右下の敵アイコンを長押しで見られます。
また、相手の攻撃が痛いときは、その攻撃と同じ属性値がなるべく高くなる装備にします。攻撃の属性はダメージの色で判断できます。
敵の火属性大ダメージも、火属性値を100にして1に!
武器を相手の弱点属性に持ち変えると大ダメージに!