レジェンド装備をサブ装備に使う場合は膨大な数のEXクエスト周回が必要になります。ここでは、効率的にレジェンド装備を錬金する方法を紹介します。レジェンド装備やその性能についてはこちらをご覧ください。
※サブ装備として使う場合にも、その装備に対応したキャラクターしか装備できません。
このページの要約:「魂の材料強化」、「真核を作るときにスプーンで品質上昇特性」を利用して一発で☆5を作りましょう!
レジェンド装備の錬金材料
『キャラ』にはキャラクターの名前、『武器』には武器種が入ります。
錬金先 | 材料 | 入手法 |
レジェンド装備 | 『武器』の断片×5 | EXクエスト報酬 ボスドロップ ゆがみの敵(稀) |
『キャラ』の魂×3 | EXクエスト報酬 ボスドロップ |
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『武器』の真核×5 | 『武器』の断片×10 | |
シルヴァインゴット×3 | クズ鉄×1 海の星×1 マーメイドの涙×1 アイアンインゴット |
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シルヴァインゴット | クズ鉄 | 【ゆがみの魔窟】 4・5F 鏡のブルーキャップ |
海の星 | エルレウムのメガレヘルン | |
マーメイドの涙 | 海底神殿(石) エルレウムのメガレヘルン |
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アイアンインゴット | 旧トレジャー でかあどみらぷにLv65 |
高品質錬金のコツ
①真核には品質上昇を
『武器』の真核を作る際に品質上昇の特性をスプーンでつけましょう。特性のLvは最終的に品質90や100に達するなら低くても高くても効率はほとんど変わりません。
②魂は材料強化
一回のレジェンド装備の錬金に断片は55個必要なのに対し、魂は3個必要です。1回のエクストラクエスト(獄)では最低でも断片7個、魂1個が手に入るため、魂は余ります。魂の品質は一回の強化で50から55に、2回で59になります。
③インゴットは品質上昇優先
材料が多い錬金では品質上昇の特性が大事です。例えば「品質が80でLv5のシルヴァインゴット」と「品質が16でLv9のシルヴァインゴット」が同等です。労力やスプーンを節約するためにも、アイアンインゴットを錬金する際には旧トレジャーのLv9インゴットや、でかあどみらぷにのLv7のアイアンインゴットを素材にし、他の素材は無特性の素材を使うことで確実に高品質上昇のシルヴァインゴットを作りましょう。
④予定品質から逆算を
これは少しでもスプーン消費を減らしたい場合の計算方法です。
錬金できる材料が揃っていれば、調合画面の「?」から、今錬金すると品質は何になるかが確認できます。シルヴァインゴットをあらかじめ錬金し、真核も無特性または90には届かないだろうというくらいの品質上昇をつけて錬金し、現在の予定品質を見て、真核に品質上昇をいくつつければいいか決めましょう。例えば今の予定品質が83なら「品質上昇Lv7をつけて錬金した真核」に「無特性の真核」を取り換えればいいことが分かります。
☆5レジェンド装備の作り方
品質100(★5)を作りたい場合はスプーンでつける品質上昇レベルを10増やしてください。(90,Lv9)は品質90で品質上昇Lv9を意味します。自分で緻密に計算したい場合はこちらの計算機をご利用ください。
【旧トレジャー品がある場合】
シルヴァインゴット | アイアンインゴット(80,Lv9) クズ鉄☆2 その他無特性☆3 |
『キャラ』の魂 | 3個中1個は材料強化で55に。 |
『武器』の真核 | 合計で8の品質上昇をスプーンでつける。 |
インゴットや真核の錬金で大成功した場合や1個のインゴットの材料に☆4を混ぜた場合は魂の材料強化は必要ありません。
魂を2回ずつ2個材料強化すれば、スプーンの品質上昇は1減らせます。(魂が余ってきたときに)
クズ鉄が☆4なら魂は2個材料強化でスプーンの品質上昇は合計6に。
上記のように予定品質から逆算してスプーンでつける品質上昇を決めるのもおすすめです。
【旧トレジャー品がない場合】
シルヴァインゴット | アイアンインゴット(70,Lv7) クズ鉄☆2 その他無特性☆3 |
『キャラ』の魂 | 3個全て材料強化で55に。 |
『武器』の真核 | 合計で14の品質上昇をスプーンでつける。 |
インゴットや真核の錬金で大成功した場合や1個のインゴットの材料に☆4を混ぜた場合は魂の材料強化を減らせます。
クズ鉄が☆4ならスプーンの品質上昇は合計13に。
上記のように予定品質から逆算してスプーンでつける品質上昇を決めるのもおすすめです。いずれにしても2個の真核に品質上昇をつける必要があるので、合計7~10くらいの品質上昇をつけた真核と無特性の真核を用意して確認しましょう。